りんごとバナナとエンジニア

エンジニア修行の記録

【Kubernetes】CKADに合格しました

10月末にCKAD (Certified Kubernetes Application Developer) を受けて合格した。試験に受かるのは久しぶり。

受験の経緯

仕事で扱っているシステムがKubernetes上で動いており、自身のKubernetesの知識不足に危機感を持っていたのがきっかけ。今まではその都度調べてなんとかなっていた状態だったが、同じチームの先輩がCKADとCKA (Certified Kubernetes Administrator) に合格したことを社内でシェアしていてこの試験のことを知った。選択問題ではなく実際にクラスタ内でコマンドを打って問題を解く形式なのが気に入り、まずはCKADを受験してみることにした。

学習法

学習開始は7月末。

  • KodeCloud
    自分の場合付け焼き刃の知識が多く、Kubernetesの基礎が一部怪しかったので、有料コースを取った。

kodekloud.com

Udemy上にも同じ講師の同様のコースがあるので、セール期間中ならそちらでも良い。自分が申し込もうとしたときはUdemyのセール期間が終わっていて2万くらいしていたので、講師の方が運営するこちらのサービスを利用した。
このコースはKubernetesのresourceの種類ごとに教材が豊富で、Katacodaを使った演習や模擬試験も多く揃っていた。説明は全編英語だが聞き取りやすい。ただし教材の一部には日本語字幕がついていないので英語が全くわからない人には厳しいかもしれない。ちなみにコースの途中で受験料が15%オフになるクーポンをもらうことができた。(((KodeCloudでの話なので、Udemyだともらえるのかはわからない。))
当日の問題形式に慣れるために、最後についているmock exam(1時間x2回分)はそれぞれ2回ずつ行った。

  • CKAD-Exercise
    コースを一通り終えた後は、CKAD-Exerciseを2周ほどしてコマンドの練習をした。このレポジトリはよく試験対策に使われているが、全てkubectlコマンドの一問一答であるため、知識に不安がある人はこれ以外の教材も併用すべき。

github.com

  • Kubernetes完全ガイド
    レファレンスとしてお世話になった。PCの横に置いておき、副読本として使うのがおすすめ。

book.impress.co.jp

試験当日

申し込みは以下のページから行う。日本語版もあるらしいが、ローカライズの質がわからなかったので英語にした。 training.linuxfoundation.org

当日は本人確認としてパスポートの提示が必要なことに注意。期限が切れている人はあらかじめ再発行しなければいけない。

試験監督とは全てチャットで会話するので、英語のスピーキングは必要ない。Web試験での不正防止のためか、事前確認はとても厳重。試験前に他のアプリケーションは全て閉じる必要があり、またWebカメラを通じて部屋全体360度の様子と、机の上に一切何も置いていないのを見せる必要がある。自分の場合、机のそばの壁に貼ってある掲示物も剥がせと言われた。さらに、試験中の私語や、部屋に他の人が入ってくるのもNGとなる。これから受験する人は、試験時間になる前にPCのプロセスと机まわりを徹底的に片付けておき、家族や同僚などがいるなら誰も部屋に入って来ないよう事前に調整しておく方がいい。事前確認で15-30分はかかるので、部屋を押さえる時間帯にも余裕を取ろう。
試験中も時々チャットが飛んできて、口に手を当てるのをやめろ・両方の手のひらをWebカメラに向けろ等と言われた。慣れていないととても緊張するが、言われた通り落ち着いて対応するのが重要。

試験の心構え

  • 時間が足りないので、極力YAMLを書かないこと。kubectlでできることは全てそれで済ませるべき。YAMLを書かなければいけない場合でも、 -o yaml --dry-run=client をつけてファイルに出力すれば、YAMLのひな形が手に入る。
  • 学習中にKubernetesドキュメントを調べたときは、何の例がどのページに載っていたか覚えておくと良い。試験中はKubernetesドキュメントを開けるので、マニフェストファイルの内容をコピペしたいときに時間を節約できる。
  • 試験が始まったら .vimrc を編集して、タブをスペースに変更すると良い。これをやらないと、Kubernetesドキュメントからコピペしたときに、タブとスペースの混在によって kubectl apply がエラーになってしまう。他にも、kubectlコマンドにエイリアスを設定したという人もいるようだ。

udomomo.hatenablog.com