2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

RailsのActiveSupport:Concernの役割

Railsで共通部分をmoduleに切り出し、Concernを使う機会があったが、そもそもRubyであまりmoduleを使ったことがなく、Concermが通常のmodule機能と比べてどう特殊なのかわからなかった。この機会におさらいしてみる。 Rubyのmoduleの使い方 まずはRails以前…

【Java】メソッド参照とラムダ式の関係

Java 8以降には、メソッド参照というものがある。全くなじみがなく今まで触れずにいたが、調べてみるとラムダ式をさらに簡略化した記法らしい。 引数をパススルーしているかどうか Javaをメソッド参照に置き換えられるのは、主にパラメータをパススルーして…

jqで少し複雑なjsonを検索+ソートする

udomomo.hatenablog.com 以前の記事で、jqを使って小さな困りごとを解決したことを書いたが、あれから実際にjqをいろいろな場面で使い始めている。とはいえ最初はけっこう試行錯誤したので、実際に使ったコマンドを忘れないように記録しておきたい。 jqとは …

Javaのジェネリクスを理解する

最近Javaのドキュメントを読む機会が多いが、APIの中では普段の仕事であまり使わないジェネリクスが使われていることが多く、たちまち読めなくなってしまう。時間のあるうちに、ジェネリクスの理解を深めておきたい。 ジェネリクスはなぜ生まれたか 今では当…