2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

アジャイル研修を受けて学んだ「アジャイルの価値観と原理原則」

先日、会社の開発チーム全員でアジャイル研修を受けた。プロのアジャイル講師が来て、1日かけて講義と実践を交えてアジャイルのやり方を説明してもらったのだが、いろいろな気づきがあった。 研修前の状況 自分のチームでは一応1週間ごとにスプリントを区切…

「エンジニアリング組織論への招待」1-2章に学ぶエンジニアのコミュニケーションスタイル

gihyo.jp 最近、社内の同じ開発チームの人とのコミュニケーションに悩むことが多く、見かねた先輩がこの本を勧めてくれた。 実はこの本は前にも一度読んだのだが、その時は何の課題意識も感じていなかったのか大して頭に残っていなかった。それが今回もう一…

マージコミットと通常のコミットのただ一つの違い

Git

タイトルは先日、会社の先輩に突然出題されたもの。その時は答えられず教えてもらった。 コミットオブジェクトとは Gitによって記録されるのは、SHA-1でハッシュ化されたものにすぎない。Gitの内部では、ファイルのコンテンツをハッシュ化したblobオブジェク…

Gitリポジトリ移行時にgit remote rm -> addとすべきでない理由

Git

先日、とあるリポジトリをBitbucketからGitHubに移行させた。念のためプッシュしていない変更がない状態にしておき、リモートリポジトリを無事に移した。あとはローカルリポジトリで指定しているremoteを更新するだけだったのだが、その時以下のようにやって…