2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【Docker】Volumeを使わない場合のデータ書き込みの仕組み

Dockerのcontainer上にS3等の外部サービスからファイルをダウンロードできないか考えたが、そもそもVolumeを使わない場合にContainer上で書き込みを行うとどこに保存されるのかよくわかっていなかったので、ドキュメントに当たり直してみた。 まずimageとcon…

【書評】「実践Vim」を読んだ

普段からエディタとしてVimを使っているが、ショートカットがなかなか身につかない。不便だと思ったときはその都度調べているので断片的な知識はあるが、もっとテクニックを体系的に身に着けて編集作業の効率を上げたいと思い、この本を読んでみた。 www.ama…

「DataDogで始めるモニタリング基盤」を読んだ

業務でDataDogを使っているのだが、今あるログやダッシュボードがパフォーマンス管理のために本当に十分なのか検証する必要性が生じてきた。その前提としてDataDog自体の知識を得たいと思っていたところ、 id:sadayoshi_tada さんのブログでこの本を知った。…

なるセミ「実践クリーンアーキテクチャ」に参加しました

nrs-seminar.connpass.com Youtubeのライブ配信で行われたイベントに自宅から参加。設計理論にとどまらない話を聞ければと期待していたが、予想以上に濃い2時間だった。 背景 nrsさんの開発チームでは、APIの定義やDBの選定すらそもそもできていない段階で先…