2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【Spring Boot】OpenAPI GeneratorのType Mappingで自作のドメインオブジェクトを使用する

Spring Boot + OpenAPI GeneratorでTodoリストのAPIサーバを作っている。OpenAPIでエンドポイントやリクエスト・レスポンスを定義するところは楽だったが、 OpenAPIで定義したリクエスト・レスポンスの型は自動で生成されたコードの中に定義されることがわか…

【Scala】Futureの落とし穴と参照透過性

最近同じチームのメンバーからScalaを教えてもらっている。この前は並列処理について教えてもらう機会があったが、彼はScalaの教本で最初に出てくるFutureはなるべく使いたくないという。なぜだろうと思っていたが、実際に小さなサーバをチームで実装してみ…

dotfilesのためのmake入門

最近自分のdotfilesを整備しているのだが、強い人たちのdotfilesを見ると、 make コマンドで実行するようになっているものが多いことに気がついた。 make は難しそうで敬遠していたが、少し調べてみるとdotfilesを作る時にとても便利であることがわかった。 …

【Kafka】--bootstrap-serverと--zookeeperの違い

Kafkaのコマンドを扱っていると、コマンドの種類によって --bootstrap-server を指定する場合と --zookeeper を使う場合とがあって少し混乱する。どう違うのかを調べてみた。 bootstrap-serverとは bootstrap-serverとして指定するのは、他でもないKafkaのbr…