約1年間ブログを続けられている理由を振り返る

この記事は、write-blog-every-week Advent Calendar 201920日目の記事です。

ブログを定期的に書くようになって大体1年くらい経つ。このブログを作ったのは2017年のことだが、最初の頃はほとんど更新せず、2018年は月1回未満のペースだった。しかし2019年は、ほぼ1年にわたって月3-4記事書くことができている。
自分は何かを習慣づけることが決して得意な方ではなく、またブログを最優先事項にしているわけでもない。それでいてなぜブログをここまで続けられているのか自分でも気になっているので、一度振り返ってみたい。自分にとって大きかったのは、Slackコミュニティ・ブログメンタリング・そしてブログに対する意味の捉え直しの3つだったと思う。

Slackコミュニティに入って締め切りを作る

まずブログのことを意識から飛ばさないために、2018年の後半にwrite-blog-every-weekというSlackコミュニティに入った。このAdvent Calendarの他の記事でも紹介されているが、ブログを週1回ペースで書いていき、3週分溜まったら退会というわかりやすいルールのコミュニティだ。
入ってしまった以上、そう簡単に退会にはなりたくない。コミュニティからは水・金・日などに定期的にリマインダーが飛んでくるため、ブログのことをすっかり忘れていたということは起こらなくなった。

ブログメンタリングで習慣づける

しかしコミュニティに入ったばかりの自分は、ブログを自分から書くという習慣が全く根づいていなかった。そのため、コミュニティの力だけでは、締切守りたさにテキトーな記事や技術以外の記事を量産してしまうのではないかという不安が残っていた。
そんなとき、運良くカックさんによるブログメンタリングの募集が回ってきて、2019年の1-3月の間メンタリングをしていただくことになった。

ブログメンタリングは、write-for-every-week同様に毎週定期的に記事を書くのだが、カックさんからのFBを受けたり、ネタの相談をしたりできる。カックさん自身も毎週ブログを更新されており、特にネタの出し方や記事への膨らませ方のパターンはとても参考になった。このメンタリングを通じて、毎週記事を書くペース感をつかめたと思う。
(ちなみにカックさんのブログメンタリングの取り組みは今も続いている。定期的に募集があるので、興味がある方はぜひ参加してほしい)

ブログの意味を捉え直す

メンタリングが終わった後も、ここからが本番ということで頑張って記事を書いていた。しかし、やはり仕事やプライベートが忙しい時期もあり、必ずしもブログに時間を割ける週ばかりではない。時には過去にストックした小ネタや豆知識でやり過ごしたり、3週分記事が溜まってしまい、コミュニティから退会処理される前に慌てて平日に書いたりする週もあった。

普段の自分ならそこで更新ペースが落ちていったと思う。しかし運が良かったのは、ある日カックさんの過去の登壇資料をもう一度見返したことだった。そこに写っていたこのスライドを見たとき、自分の意識が変わった。

この内容自体はブログメンタリング中にも見ており、自分が3月に書いたメンタリング卒業記事の中にも書いてあった。 ただ、「忙しさのあまりブログが書けなくなりつつあった + 自分のスキルに危機感を持ち始めた」という2つの問題意識を抱えている時に目にしたことで、改めて心に刺さったのだと思う。
確かに、同じように仕事をしていても、「今週は何も成長してないな...」と思う週もあれば「今週はいろんなことを学べた気がする!」と思う週もある。そして自分が多くの学びや気づきを得た週は、そこから自然とネタが出てくるので、後はそれを文章にするだけで記事を更新できていた。

このスライドをきっかけに、自分の中で

  • 「今週は忙しくてブログのネタが浮かばなかった」-> 「今週の記事を書けないくらい、ここ最近は何も学んでいなかった」
  • 「ブログを続けられるようがんばろう」 -> 「もっと自分から知識や知見を吸収しに行こう。ブログはその記録」

というように意味を捉え直すことができた。

ブログとの付き合い方

そういうわけで、今の自分は記事執筆自体に力を入れている感覚はない。ブログはあくまで学んだことの記録にすぎないからだ。
そのかわり、分からないことや十分な知識がないと感じることがあったら、放置せずにちゃんと調べて、それをメモに残すことを心がけている。メモに残しておけば、時間が経って週末になっても記事を書きやすい。(もちろんその日のうちに記事を書くのがベストなのだが、平日忙しいことに変わりはなく、執筆の時間を取るのは未だに難しい。平日更新を続けている人たちは改めて凄いと思う)

来年もブログは続けるつもりでいるが、特にKPI(PV数やブクマ数など)は置いていない。「write-blog-every-weekを退会にならない」というのみだ。けれど、自分が学んだことが一人でも誰かの役に立ったり、強い人がコメントを書いてくれてさらなる気づきを得られたりすればいいなと思っている。