初めての主催イベント「積み残し解消もくもく会 #01」を開催しました

tsuminokoshi-moku.connpass.com

「積み残し解消もくもく会」を1/27(日)に開催しました。イベントを自分で主催したのはこれが初めてです。
自分がふだん仕事や目の前のタスクに追われ、長期的なタスクや、やりたかったけど時間がなくて放置していたことを積み残しがちだったため、これをもくもく会にすればいいんじゃないか!と思い、勢いで立ててみました。

イベントの様子

会場は西新宿の株式会社フォトクリエイト様にご提供いただきました。

部屋はこんな感じです。

無言キャンセルが不安だったのですが、申し込んだほぼ全員の方にご出席いただけました。
みなさん差し入れのお菓子をたくさん持ってこられて、立派なお菓子置き場ができました。

参加された方は、「技術書を読む」「LT資料を作る」「記事を書く」など、様々なタスクをに取り組まれていたようです。この記事の最初に貼ったイベントページに、成果物がアップされています。
私の場合、前々から自分のAmazon EchoGoogle Assistantを使いたいなと思っており、今日のもくもく会ではそのやり方を調べ、AWSGCPで必要なセットアップを行ったうえでAlexaスキルを作りました。(ただ夜にAmazon Echoに話しかけてみたら動かなかったので、もうちょっとかかりそうです...)

今回の振り返りと今後について

今回はテーマを積み残しオンリーにしたことで、放置されカチカチになっていたタスクに取り組むことができ、胸のつかえが取れた気がします。
ただ、本当に突発的に立ててしまったので、会場探しはとても苦労しました。新宿ならどこかあるだろうと思っていたら、手軽に使えるところが意外とないんですよね... 快くご協力いただいたフォトクリエイト様には本当に感謝です。

他にも、

・感想用のアンケートフォームを作るの忘れてた...
・こういうイベントってSlackコミュニティとかがあった方がいいのかな?
・もっと最初にアイスブレイクした方がよかったかな?
・イベントのハッシュタグ作ってなかった( → #積みもくにしました)

などなど、抜けていたこと・悩んだことが多く、イベント運営の難しさをひしひしと感じました。

これからもまた積み残しタスクが発生すると思われるので、このもくもく会を定期的に開催したいです。今回の振り返りを活かして、開催前から開催後までもっと段取り良く進められればと思っています。
最後になりますが、ご参加・ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました!